―選挙―


夏休みも、もう終わりの人も多いかと思います。
夏を過ごし、新しい気持ちで、学校生活をすごしてください。




さてさて、今日はかなりお堅い話。
そう、公示まであと2日と迫った選挙の話。
興味のない人は、スルーしてください。






とくに応援している政党も人もいない私ですが、せっかく二十歳になったので選挙にいってみたいと思っているわけです。


車の免許の合宿で知り合った先輩がなんと、創価学会という団体(?)に所属していて、公明党を応援しているとのこと。


創価学会とは、あまり私も詳しくは知らないのですが、真言宗の流れを汲んだ仏教団体みたいで、多くの芸能人なんかも学会員だそうです。
先輩曰く、ぜんぜん怪しくないらしいのですが、私は宗教とか信じる気ないですし、怪しさ満点なのです。


ですが、別に宗教とかを悪く言うつもりもないですし、創価学会も悪いとはちっとも思っていません。
ですから、反論などは受け付けません。あしからず。


さてさて、話は本題に戻り、その先輩から公明党よろしく的なことを言われ、公明党ってどんな党という疑問を感じて、先輩に質問。


今回のマニフェストは何点か聞いてみたところ、80点らしい。
公明党は前のマニフェストを90%ぐらいを公約どうり果たしており、それが重要だとのこと。
マニフェストも達成できなきゃ意味がないってことです。


そして、公明党が果たしてきた実績も聞きました。
結構驚いたのですが、携帯の通話料金値下げや、電話番号の他社への持ち越し、女性専用車両の導入など、結構身近な事やっているんだと素直に関心。


ちょっと、公明党の私の中の支持率上がったりしています。





皆さんも二十歳になったら自分で考え、そして周りの意見なんかも聞いて、投票してみてはいかがですか。
先輩の話なんか聞いてると、自分達が日本を動かしてるって気がしてきました。
私たちの一票って凄く重いものだと感じています。
日本国民として、しっかり投票して、自分の意見を少しは表してやろうと思っています。


長々書いてきましたが、公明党応援しろって事は決していっていません。
あくまでも自分の考えを大事にしてください。




ではでは、ごきげんよう