―初心者講座―




























私の所には、ほりコレからメール来ませんでしたが、まだあきらめていないMAKENKIです。






































堀北真希を言葉で表そう”堀北真希キャッチコピー。締め切りまであと一日ですので、お考えがある人は、お早めに。
ない人も無理からにひねってご応募ください(笑)

































































秋のGⅠも開幕して、土日は競馬メインになりそうなので、ここで競馬をあまり知らない読者様のために、MAKENKI競馬講座を始めたいと思います。









































































さて、まずは何から話しますか。







一度は来たことがあるかもしれない、種牡馬サンデーサイレンスから。






















































とりあえず、種牡馬とは、なんぼのもんじゃいってことで種牡馬の説明から。



種牡馬とは、繁殖用の牡馬のこと。
競馬というスポーツは、レースに勝つために、より良い馬を作らなければなりません。
そこで、優秀な成績を収めた牡馬は、その優秀な遺伝子を残すために、種牡馬となり、子作りに励むわけです。
いわば子作り専用の牡馬のことを種牡馬と言います。
このとき牝馬も優秀な成績を残していれば、いい子が生まれる確立は上がります(上がると思われるぐらいかな)

































































サンデーサイレンスと言う種牡馬は、日本史上に残る名種牡馬です。



競走馬時代の成績は通算14戦9勝2着5回。
主な勝ち鞍はサンタアニタダービーケンタッキーダービープリークネスステークス
スーパーダービー 。
競走馬時代の成績も抜群ですが、1991年日本に来てからの種牡馬成績が凄い。
通算重賞勝利数、年間最多勝利数、年間最多獲得賞金、通算クラシック勝利数などの日本記録を更新中。
もう、サンデーを種付け(交尾することですかね)すれば強い子ができるぐらいの勢い。
ちなみに一回の種付け料は2000万円前後と言われています。
それが毎年200頭ぐらい種付けしていたのだから、凄い(お金の計算は、各々してください。ビビリますよ)





















今年、無敗の三冠と言う偉業を私たちに見せてくれるであろうディープインパクトも何を隠そうサンデーサイレンス産駒なのである。





























コレで少しは、サンデーの凄さをわかっていただけたと思います。








































さて、今日の講座はコレくらいで。
わからないこと、質問等ありましたら気軽にコメント欄にでも、書いてくだされば、説明いたしますよ。
質問待ってます。



























ではでは、ごきげんよう