―No Life No Music―


























































堀北真希roomさんによりますと、「BOMB」とゆう雑誌に真希さんが載っているそうですが、「カフェ・ド・ボム」という読者のページで、真希ちゃんのキャッチコピーを募集しているそうです。








































































うん?どっかで聞いたことのあるような企画。

















































って、うちのブログでもう決めちゃいましたから、それ〜。
あたり一面に咲く可憐な夜桜 堀北真希 
に決定済みですよ、「BOMB」さん。




































































「カフェ・ド・ボム」に送ってやろうかと思ったMAKENKIです。
ですが、考えた人の著作物ですよね、この場合。
しかも、考えてくれた人名前書いてくれてない、勝手に送っちゃダメですか。
良かったら返事ください〜。
あと、その辺の著作権とかに詳しい人、助言お願いします。

























































と、話は脱線しましたが本題へ。

















































誕生日パーティでは、「エリーゼのために」を弾いた真希さん。
音楽なしでは生きられないそうです。
かくゆう私も、音楽なしでは生きられない人間の一人です。













































そんな訳で(どんな訳やネン)私MAKENKIの好きなミュージシャンについて語りたいと思います。
あわよくば、お読みいただいた皆様もそのミュージシャンを好きにさせたいと思っております。










































































私が一番好きなミュージシャンは、SOPHIAです。


















































何がいいかって、それは全部ですよ。全部好き。
SOPHIA独特の世界観は、他のついづいを許しません。
(ここ最近は、薄れ気味ですけど・・・・)













































ここで、SOPHIAの説明をば。
Wikipediaより引用。


メンバー
松岡充(まつおか みつる、1971年8月12日 - ):ボーカル 兵庫県出身
豊田和貴(とよだ かずたか、1971年9月1日 - ):ギター 大阪府出身
黒柳能生(くろやなぎ よしお、1972年3月18日 - ):ベース 愛知県出身
赤松芳朋(あかまつ よしとも、1974年5月27日 - ):ドラム 兵庫県出身
都啓一(みやこ けいいち、1971年10月6日 - ):キーボード 兵庫県出身



1995年10月、ミニアルバム『BOYS』でトイズファクトリーよりメジャーデビューを果たす。1997年に発表した1stフルアルバム『little circus』からリカットしたシングル「街」がロングヒットを記録。



今年デビュー10周年を記念してファン投票によるベストアルバムを11月にリリースする。






















「街」は聞いた事ある人いると思います。
松岡さん、見たことある人いると思います。


































とまぁ、こんな感じ。
ちなみにオリコンで1位を取ったことがありません・・・・(号泣)

















































SOPHIAは、シングルにあたりがない、良いのがないとかよく言われます。
そんなことは決してないのですが、私もアルバム派だったりします。








































そんな私がお勧めする、SOPHIAのアルバムは「ALIVE」と「マテリアル」です。

ALIVE

ALIVE




マテリアル

マテリアル









































この二作はファンの間でも、人気が高い作品です。
私もめちゃくちゃ好きです。
もぉ、全部の曲が良い、良過ぎる、どうしよう、って感じです。











































その中でも、お勧めの曲を紹介したいと思います。
「ALIVE」12曲目の「ALIVE」です。


♪君は 君が生まれた時 流れた涙を その体その心に 大事に抱え どんなに辛くとも悲しくとも 愛してゆくのさ けして器用じゃない正しくもない ありのままを。































“生きる”とはなにか、そんなことを教えてくれます。感動です。




































もう、一曲。
「マテリアル」より7曲目「Birds eye view 」


♪どこにでもある様な 通り雨の場面 誰にでもある様な すれ違いの場 この雨が この雲が 遠く過ぎて行くよ 雨に濡れて飛べない羽根 どうかこのまま抱きしめさせて・・・



















悲しい愛を詠った歌。涙、涙です。






































この他にも、素晴らしい曲はたくさんあります。
興味をお持ちいただけたら、手始めに紹介したアルバム二枚とシングルコレクション借りてみてください。










































ではでは、ごきげんよう